商品先物 使える!相場参謀本部ログ ミネソタ州から見るエタノール=JJNY
FC2ブログ
プロフィール

エム・ケイ・ニュース「Futures Japan」編集部

Author:エム・ケイ・ニュース「Futures Japan」編集部

日本唯一、先物マーケットにこだわった情報誌「Futures Japan」編集部です。海千山千の参謀たちの知恵とアイディアを、ブログ読者の方たちだけにこっそりお送りします!

相場参謀本部

「相場参謀本部」本体はこちら!

「相場参謀本部」の全ての記事を読むには 会員登録(無料)が必要です。

最近の記事

協賛サイト

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

※注意事項※

◆ 本サイトで言及している投資戦略・戦術およびトレーディング・アイデアは高いリスクを伴う可能性があり、すべての投資家に適切な投資対象であるわけではありません。これらの投資戦略・戦術やアイデアをご自身の運用に採用される場合には、ご自身の投資経験や知識ならびに資金力等を十分にご勘案のうえご判断ください。

フリーエリア

Technical Cracker’s (Futures Club) お気楽極楽投資クラブ

使える!相場参謀本部ログ
商品先物・為替のプロがあなたをサポートする「相場参謀本部」ブログ!提供はエム・ケイ・ニュース社です。
>>相場参謀本部のホームページ
ミネソタ州から見るエタノール=JJNY
Good Morning♪
今週のアメリカも寒い予報がでています。少なくとも今週いっぱいは寒い予報が出ています。

現在の風が吹いたときの気温はこちら。
NYの10日間予想はこちら。

Crude Goes Above $55 a Barrel On Cold Weather, OPEC Cut (ウォールストリート・ジャーナルより)

先週、例年よりも寒い天気でヒーティングオイルの需要が上がっていると。
この寒さは少なくとも2月の第一週(つまり今週いっぱい)まで続くと言われており、その寒さは通常の華氏12~16度以下(摂氏-8.8度~-11.1度)と言われています。

添付した画像(見づらいと思うので、綺麗なものは上のリンクから行ってください)
風が吹いたときの気温です。アメリカでは冬に限ってあちこちの天気予報で予想気温とは別に、現在のwind chills(風が吹いた時の気温)と言うことで表示がされます。
これは表示されている気温は風がないことが前提なので、実際、風が吹いていることを実感して感じるのは予想気温よりも低いハズではと言うことで、こういう風が吹いた時の気温も表示されます。

北極圏からの冷たい空気が中西部、ウィスコンシン/ミネソタ州へと流れ込み、その寒さが東へと流れています。

この天気のタイプは3月の最後ぐらいまで寒さが続くパターンであるとし、そこまではヒーティングオイルの需要・供給が増えるだろうと見るのだそう。

寒いと自然にヒーティングオイルを使わざるを得ないので需要は自然に上がる計算なので、需要がすでに見込まれていると言ったところでしょうか。

Minn Ethanol Indus Created $2.8B In Econ Impacts - Report (Commodity News for Tomorrowより)

ミネソタ州の農務省のレポートによると、2006年のエタノールが州に与えた経済効果としては、28億ドルにものぼり、1万もの雇用を増やしたと。
現在、ミネソタ州には16のエタノールプラントがあり、総合して6億2000万ガロン生産可能としています。また5件の新しいプラントがすでに建設中であり、完成すれば新たに4億5000万ガロンが生産可能としており、2008年までには10億ガロンのエタノールが生産可能とし、50億ドルの経済効果があるとしています。また1万8000人の雇用を生むとしています。

エタノールはトウモロコシ農家だけに嬉しいニュースではなく、市民にとっても雇用機会が増えるチャンスとなっている様子です。

ミネソタ州は全米4番目に多くトウモロコシを生産する州ですが、その中の15%だけが州のエタノール生産に使われ、あとの57%は他へと出荷され、その他の17%は家畜の飼料として使われている模様。
それでも2008年までには州で生産するトウモロコシの四分の一はエタノールに使われるだろうと言われています。

これはミネソタ州だけのレポートなのでこのようになっていますが、トウモロコシ生産1番と2番のアイオワ/イリノイ州はまた違った数字になっていると思います。

さて、今週も元気に頑張っていきましょうか♪
(参謀:バトルマスターズ)

もっと記事を読みたい方は・・・
相場参謀本部へ!
(全てのコンテンツを見るには会員登録【無料】が必要です)
スポンサーサイト




テーマ:商品先物取引 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sanboblog.blog35.fc2.com/tb.php/609-6cbb2cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミネソタ州について

ミネソタ州ミネソタ州 (Minnesota MN) はアメリカ合衆国|米国中西部の北、カナダ国境に接する州。州の東にはスペリオル湖があり、州の南北をミシシッピ川が流れている。東側はウィスコンシン州に、西側はノースダコタ州とサウスダコタ州に、南側はアイオワ州に接している。 世界の企業【2007/02/13 20:52】