商品先物 使える!相場参謀本部ログ クウェートがしゃべった=JJNY
FC2ブログ
プロフィール

エム・ケイ・ニュース「Futures Japan」編集部

Author:エム・ケイ・ニュース「Futures Japan」編集部

日本唯一、先物マーケットにこだわった情報誌「Futures Japan」編集部です。海千山千の参謀たちの知恵とアイディアを、ブログ読者の方たちだけにこっそりお送りします!

相場参謀本部

「相場参謀本部」本体はこちら!

「相場参謀本部」の全ての記事を読むには 会員登録(無料)が必要です。

最近の記事

協賛サイト

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

※注意事項※

◆ 本サイトで言及している投資戦略・戦術およびトレーディング・アイデアは高いリスクを伴う可能性があり、すべての投資家に適切な投資対象であるわけではありません。これらの投資戦略・戦術やアイデアをご自身の運用に採用される場合には、ご自身の投資経験や知識ならびに資金力等を十分にご勘案のうえご判断ください。

フリーエリア

Technical Cracker’s (Futures Club) お気楽極楽投資クラブ

使える!相場参謀本部ログ
商品先物・為替のプロがあなたをサポートする「相場参謀本部」ブログ!提供はエム・ケイ・ニュース社です。
>>相場参謀本部のホームページ
クウェートがしゃべった=JJNY
Good Morning♪
今朝の地震、みなさん知ってますか?なぜか、私の周りの先輩達は気がつかなかったみたいです。そりゃ、爆睡中の夜中でしたけど・・・。んー。
私が地震に敏感すぎるからなのかしら。

さて、昨日のニュースになるのでご存知な方も多いかと思いますが・・・UAEの石油相が発言しました。

原油価格さらに下落ならOPEC緊急会合も=クウェート石油相 (ロイターより)

私の中での図式は、

アルジェリア・イラン・ベネズエラと言った国が発言


クウェートがボソボソ

UAEがボソリ

サウジがボソッ


会議

減産

と言う感じなんです。
OPECの中でサウジ・クウェート・UAEの三ヶ国は同調する仲良しグループのような気がするんです。生産量はサウジがダントツ一番ですが、サウジの一言にクウェートもUAEもあまり反論せず、「そうだねぇー、やろっかー」みたいな感じで同調する傾向が強いと思います。
クウェートが口を開いたとすれば、次はUAEかサウジが口を開くと思うんですよね。

どのみち今週末、インドでサウジとUAEはコンベンションで顔を合わせることになるので、そこで緊急会合があるかもしれませんが、本格的な減産案は2月の減産が始まってからだと思います。

Gold may rise for 2nd week as alternative to dollar (BBJより)

ロシアや中東の産油国を中心に資産をドルから金へと移す流れか本格化。
ロシアの中央銀行は2.2%増やし、394.1トンへと金保有を増やしたと。

・・・なーんかドル資産の話題にも飽きてきたなぁ(笑)
以前から動き始めていることなので、目新しい話題でないことは確か。

ただ、確実に動き始めていると言うことと、ここ最近、金が低迷していたと言う要素も保有を増やそうとしていた国にとっては買いやすい状況になってきたと言うことなのかもしれません。
国が保有を増やせば、ETF同様、動かない資産になってくるので現物市場においても需給関係に多少なりと影響が現れてくるのではないかと見ています。
(参謀:バトルマスターズ)

もっと記事を読みたい方は・・・
相場参謀本部へ!
(全てのコンテンツを見るには会員登録【無料】が必要です)
スポンサーサイト




テーマ:商品先物取引 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sanboblog.blog35.fc2.com/tb.php/591-9fb8468f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)