商品先物 使える!相場参謀本部ログ コーンはコーンなにあがる=JJNY
FC2ブログ
プロフィール

エム・ケイ・ニュース「Futures Japan」編集部

Author:エム・ケイ・ニュース「Futures Japan」編集部

日本唯一、先物マーケットにこだわった情報誌「Futures Japan」編集部です。海千山千の参謀たちの知恵とアイディアを、ブログ読者の方たちだけにこっそりお送りします!

相場参謀本部

「相場参謀本部」本体はこちら!

「相場参謀本部」の全ての記事を読むには 会員登録(無料)が必要です。

最近の記事

協賛サイト

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

※注意事項※

◆ 本サイトで言及している投資戦略・戦術およびトレーディング・アイデアは高いリスクを伴う可能性があり、すべての投資家に適切な投資対象であるわけではありません。これらの投資戦略・戦術やアイデアをご自身の運用に採用される場合には、ご自身の投資経験や知識ならびに資金力等を十分にご勘案のうえご判断ください。

フリーエリア

Technical Cracker’s (Futures Club) お気楽極楽投資クラブ

使える!相場参謀本部ログ
商品先物・為替のプロがあなたをサポートする「相場参謀本部」ブログ!提供はエム・ケイ・ニュース社です。
>>相場参謀本部のホームページ
コーンはコーンなにあがる=JJNY
Good Morning♪
朝っぱらから寒いジョークだったかしら(笑)
暇があれば、直接、トウモロコシ農家などに話を聞きにいきたいくらいだわ。こういう時、島国って言うのは不便ですよね(笑)

さてさて、今日の更新はトウモロコシからです。
アメリカは15日、Martin Luther King Jr's Birthday(キング牧師の誕生日)でお休みです。なので夜間もありません。夜間をお伝えできるのは明日の朝からです。

Corn Prices Are Poised to Pop (ウォールストリート・ジャーナルより)

トウモロコシの価格は今後2・3年の間に前例のない価格まで暴騰するだろうと予測。これもそれも、アメリカでブームになっているエタノール需要によってで、その影響で家畜への飼料、一般家庭への食料へのトウモロコシ供給が限定的になっていると。
これが次第に、低所得層にとっては厳しい状況を突きつける状態になり、インドネシア、エジプト、アルジェリア、ナイジェリアやメキシコでは食料をかけた暴動がおこるのでは?とレスター・ブラウン氏は予測。
メキシコではトウモロコシ価格が暴騰のため、トルティーヤの価格が前年の15%も上昇。日本人のお米のような存在なのでメキシコ人にとっては死活問題に。お店によっては20%も割り増ししてふっかける人もいるとか。
政治レベルではトウモロコシ価格のコントロールが必要なのではと言い始めている。トウモロコシ供給が減ると価格操作などで不当な価格をふっかける人もでてくると懸念されています。
2008年の収穫までにアメリカのエタノールプラントによる必要になるトウモロコシは、1億3900万トン必要としており、この数字はUSDAが予想している6000万トンをはるかに超えると言う。

JPモルガンでは、エタノール産業の急成長により5億~10億ブッシェルのトウモロコシが毎年必要になると予測。このため、トウモロコシの高価格が約束されたようなものと見ている様子。

ウォールストリート・ジャーナルでは、エタノール需要に上昇するトウモロコシは、以前まで価格安で悩んでいた農家を助けるよりも、今後の需要で供給不足になるほうがよっぽど深刻な状況であると言う見方さえもしています。

ってことは、やっぱり車社会のアメリカ。
エタノール需要はもっと深刻になる見通しなんでしょうね。
となると、アメリカの輸入に頼っている日本は今よりももっと深刻な状況を突きつけられると思います。そうなると、海を越えたニュースでなく、実際に日本の牛乳や食肉等に影響が出てくるのは避けられない事実かと。
(参謀:バトルマスターズ)

もっと記事を読みたい方は・・・
相場参謀本部へ!
(全てのコンテンツを見るには会員登録【無料】が必要です)
スポンサーサイト




テーマ:商品先物取引 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sanboblog.blog35.fc2.com/tb.php/589-57f4b577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)