商品先物 使える!相場参謀本部ログ 金色のトウモロコシがもたらすもの=JJNY
FC2ブログ
プロフィール

エム・ケイ・ニュース「Futures Japan」編集部

Author:エム・ケイ・ニュース「Futures Japan」編集部

日本唯一、先物マーケットにこだわった情報誌「Futures Japan」編集部です。海千山千の参謀たちの知恵とアイディアを、ブログ読者の方たちだけにこっそりお送りします!

相場参謀本部

「相場参謀本部」本体はこちら!

「相場参謀本部」の全ての記事を読むには 会員登録(無料)が必要です。

最近の記事

協賛サイト

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

※注意事項※

◆ 本サイトで言及している投資戦略・戦術およびトレーディング・アイデアは高いリスクを伴う可能性があり、すべての投資家に適切な投資対象であるわけではありません。これらの投資戦略・戦術やアイデアをご自身の運用に採用される場合には、ご自身の投資経験や知識ならびに資金力等を十分にご勘案のうえご判断ください。

フリーエリア

Technical Cracker’s (Futures Club) お気楽極楽投資クラブ

使える!相場参謀本部ログ
商品先物・為替のプロがあなたをサポートする「相場参謀本部」ブログ!提供はエム・ケイ・ニュース社です。
>>相場参謀本部のホームページ
金色のトウモロコシがもたらすもの=JJNY
シカゴコーンはシカゴ時間23時5分時点で、
トウモロコシ3月限 375.60セント
となっています。

Corn Gains as Data Near; Crude Oil Extents Slide (ウォールストリート・ジャーナルより)

USDA発表の生産&在庫データーによると、2006年度収穫のトウモロコシはUSDAが予想したよりも少ない10億7060万ブッシェルになると予想。詳しい最終報告は現地時間の12日(今日)に発表予定。なので日本では明日、明らかになる予定。

またUSDAの予想では今年エタノールに使われだろうとされるトウモロコシは今現在予想されている数字プラス10億ブッシェルとしており、完全なるトウモロコシ不足が予想されるとしてる。
そのようなコメントからトウモロコシ価格は高騰。
今年のトウモロコシ価格はシカゴ農産物トップアナリストの一人は、今後もトウモロコシ価格は上がるしかないと見ている。または、畜産物を扱う家畜農家にとっては「トラブル続きの一年」になると。

またトウモロコシ生産国であったハズの中国の輸出量は2005年の収穫分よりも60%落ち込んでいる。自国内での家畜への需要やエタノール需要と言った需要増加が輸出に回す余力がなくなっていると見ている。

とすると、トウモロコシがもたらす環境としては・・・、

トウモロコシ農家→エタノール需要+輸出増加でバンザイ q(^^)p
家畜農家→飼料価格が高騰。食肉価格も値上げにもつながるが、飼料価格の高さで相殺 --;
一般家庭→トウモロコシ価格高騰で飼料価格が値上がったために、牛乳や食肉価格が高騰。食費圧迫の材料に。

と言うことになります。

一番、もろ手を挙げて喜べるのはトウモロコシ農家と、今現在稼動中のエタノール企業でしょうね。
今後、エタノールプラントが増えれば、生産過剰になる年が必ずくるので今のうちに稼げる分だけ稼ごうとするとは思いますが・・・。

さび病懸念もそれほど強くないことは、大豆への作付けも広がるとは思います。
今年の穀物も今のところは強いんじゃないかな。

あ・・・、でも土壌はどうなってるんだろう・・・。
この冬は雨が多いとされているので、作付け時の土壌が水分でビタビタであれば、ちょーっと作付けが遅れる可能性も。そうなれば、さらなるトウモロコシなどの価格に反映されてきますね。


東京コーンも先物1月限は、12月28日の高値25,450円を午前中に抜けましたね。
今現在は落ち着いちゃって、25,340円に戻ってしまいましたが・・・。
一度、抜けて抜け切れないということは、まだ抵抗が残っているところでしょう。
明日、USDAの発表を受けてどうシカゴが動くかで、月曜日の値動きに関わってくると思うので、今日はこんなところかな?と言う感じではないでしょうか。
(参謀:バトルマスターズ)

もっと記事を読みたい方は・・・
相場参謀本部へ!
(全てのコンテンツを見るには会員登録【無料】が必要です)
スポンサーサイト




テーマ:商品先物取引 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sanboblog.blog35.fc2.com/tb.php/585-7411cd74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)