商品先物 使える!相場参謀本部ログ OPEC追加減産なるか?=JJNY
FC2ブログ
プロフィール

エム・ケイ・ニュース「Futures Japan」編集部

Author:エム・ケイ・ニュース「Futures Japan」編集部

日本唯一、先物マーケットにこだわった情報誌「Futures Japan」編集部です。海千山千の参謀たちの知恵とアイディアを、ブログ読者の方たちだけにこっそりお送りします!

相場参謀本部

「相場参謀本部」本体はこちら!

「相場参謀本部」の全ての記事を読むには 会員登録(無料)が必要です。

最近の記事

協賛サイト

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

※注意事項※

◆ 本サイトで言及している投資戦略・戦術およびトレーディング・アイデアは高いリスクを伴う可能性があり、すべての投資家に適切な投資対象であるわけではありません。これらの投資戦略・戦術やアイデアをご自身の運用に採用される場合には、ご自身の投資経験や知識ならびに資金力等を十分にご勘案のうえご判断ください。

フリーエリア

Technical Cracker’s (Futures Club) お気楽極楽投資クラブ

使える!相場参謀本部ログ
商品先物・為替のプロがあなたをサポートする「相場参謀本部」ブログ!提供はエム・ケイ・ニュース社です。
>>相場参謀本部のホームページ
OPEC追加減産なるか?=JJNY
Good Morning♪
暖冬と言われている冬とは裏腹に寒い、嵐に見舞われたこの連休でしたね。
私もスノボーの予定がキャンセルになりましたーー;
このまま寒いのも相場にとってはいいとは思うんですが、肝心のアメリカ北東部が寒くならなければたいした影響はなさそうですね。

NY夜間は18時28分時点で、
金2月限 611.10ドル ↑1.70ドル
原油2月限 56.14ドル ↑0.05ドル
となっています。

OPEC追加減産の話題が浮上していますが・・・、個人的な意見としては、「ない」と思います。
理由としては、

・OPEC加盟国同士で温度差があること。減産できる国と、できない国があってOPEC全体としての減産には限界があること。
・12月に決まった減産の影響を見てから決まる可能性もあるかもしれないが、まず2月の減産次第と言うところも。

ここで追加減産してもそれほどマーケットに影響はないと思うんですよ。

Crude Oil Falls on Skepticism OPEC Will Follow Through on Cut (Bloombergより)

3月15日、ウィーンにおいてOPEC総会が開かれますが、それを目前にした減産はないのでは?と。
11月、12月と減産が決まりましたがマーケットは懐疑的であると。また2月から施行される日量50万バレルの減産が実施されてからでないと新たな行動に移しにくいだろうと。11月の120万バレルの減産も完全に実行されているワケでないとし、OPECの度重なる減産も市場にとっては怪しいものであると。

Gold Climbs on Speculation 4.9% Tumble Last Week Was Overdone (Bloombergより)

先週の4.9%の下落はやりすぎでは?と言う雰囲気が流れ市場は多少となり回復。

・・・そういうセンチメンタルな部分もあるんだぁ・・・と初めて感じたんですが(笑)

下げすぎ感が漂い、安値から買い始める投資家達が出てきた模様。
先物を中心に取り扱うブローカーも「金は回復する」と。価格調整も終わり、とても自然な形で上昇できる体制にできていると見ているよう。600ドル台まで落ちた分、ここから値段を戻してくるだろうと。

ただ、最近は為替に影響されているとは言え、原油がイマイチであることは金にとっては弱材料に。
なので、早急な上昇は見込めないと。
とは言え、この安値を掴んでいても悪くはないと言う状況であることは確かだと思います。

この年初、どう始められるかが2007年の相場で勝つか負けるかの第一歩なんじゃないかな?って思います。
(参謀:バトルマスターズ)

もっと記事を読みたい方は・・・
相場参謀本部へ!
(全てのコンテンツを見るには会員登録【無料】が必要です)
スポンサーサイト




テーマ:商品先物取引 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sanboblog.blog35.fc2.com/tb.php/580-3961bd30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)