商品先物 使える!相場参謀本部ログ コーンは5ドル台へ=JJNY
FC2ブログ
プロフィール

エム・ケイ・ニュース「Futures Japan」編集部

Author:エム・ケイ・ニュース「Futures Japan」編集部

日本唯一、先物マーケットにこだわった情報誌「Futures Japan」編集部です。海千山千の参謀たちの知恵とアイディアを、ブログ読者の方たちだけにこっそりお送りします!

相場参謀本部

「相場参謀本部」本体はこちら!

「相場参謀本部」の全ての記事を読むには 会員登録(無料)が必要です。

最近の記事

協賛サイト

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

※注意事項※

◆ 本サイトで言及している投資戦略・戦術およびトレーディング・アイデアは高いリスクを伴う可能性があり、すべての投資家に適切な投資対象であるわけではありません。これらの投資戦略・戦術やアイデアをご自身の運用に採用される場合には、ご自身の投資経験や知識ならびに資金力等を十分にご勘案のうえご判断ください。

フリーエリア

Technical Cracker’s (Futures Club) お気楽極楽投資クラブ

使える!相場参謀本部ログ
商品先物・為替のプロがあなたをサポートする「相場参謀本部」ブログ!提供はエム・ケイ・ニュース社です。
>>相場参謀本部のホームページ
コーンは5ドル台へ=JJNY
Good Morning♪
今日から仕事始めの人もけっこういるようですね。昨日よりも電車が混んでいました。
んー、電車から電車へダッシュで関取合戦しているサラリーマン。ついていけない。
毎朝が競馬中継を見ている様子です。

NY夜間は18時25分時点で、
金2月限 623.20ドル ↓3.0ドル
原油2月限 55.52ドル ↓0.07ドル
となっています。

日本も暖冬ですが、アメリカも暖冬。原油が安いですね。

Crude Continues Epic Slide (ウォールストリート・ジャーナルより)
気象予報士は今週末は更に暖かくなると予報しており、日中の予想気温としては平均して15度前後と。北東部の冬が15度前後ってのは、どうも・・・気持ち悪い雨の前の生暖かさみたいな(笑)

この予報によってヒーティングオイルと天然ガスの需要は落ち込むだろうし、OPECの減産もかねて今後のOPECの動向にも注目する必要があると。
OPECが更なる減産へ動き出すかはまだ未定ですが・・・、原油相場が復活するのは大寒波がやってくるか、OPECがなんらかの行動をとるかになっているような気がします。

シカゴコーンの夜間は18時30分時点で、
トウモロコシ3月限 371.00セント
で始まっています。

U.S. Corn Volume for Ethanol for May Double Forecasts, Group Says (Bloombergより)
エタノール需要の増加により、2008年にはアメリカで生産されるトウモロコシの半分はエタノール需要へ消えていくだろうと。USDAが予想している数字の倍以上の需要になると。
また2015年までにはアメリカで生産されるトウモロコシの23%がエタノール需要に消えていく見込みであると。

エタノール需要が増加することにより、トウモロコシ価格は今のガソリン価格同様のレベルへ達するだろうとし、今後2年以内には1ブッシェル5セントをつけることになるとレスター・ブラウン氏がコメント。ここ最近つけた過去10年間での最高値である3.94ドルは安い価格となる時代になるんでしょうね。
極端な話をしてしまえば、低所得者が住む地域では食料をわたっての暴動が起こる可能性もあるのではないか???と言う予測も。

暴動の予測はともあれ、エタノール需要は根強いもので向こう2年間は上昇基調なのでは?と私は考えています。2010年までには在庫の関係で停滞することもあるかもしれませんが・・・。
まだエタノール需要は始まったばかり。
エタノールと国内の飼料需要、海外への輸出などでトウモロコシの振り分けは今までよりも厳しい状況になっていくのではないでしょうか。
(参謀:バトルマスターズ)

もっと記事を読みたい方は・・・
相場参謀本部へ!
(全てのコンテンツを見るには会員登録【無料】が必要です)
スポンサーサイト




テーマ:先物取引 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sanboblog.blog35.fc2.com/tb.php/576-e698ab05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)