商品先物 使える!相場参謀本部ログ 大納会。金UP=JJNY
FC2ブログ
プロフィール

エム・ケイ・ニュース「Futures Japan」編集部

Author:エム・ケイ・ニュース「Futures Japan」編集部

日本唯一、先物マーケットにこだわった情報誌「Futures Japan」編集部です。海千山千の参謀たちの知恵とアイディアを、ブログ読者の方たちだけにこっそりお送りします!

相場参謀本部

「相場参謀本部」本体はこちら!

「相場参謀本部」の全ての記事を読むには 会員登録(無料)が必要です。

最近の記事

協賛サイト

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

※注意事項※

◆ 本サイトで言及している投資戦略・戦術およびトレーディング・アイデアは高いリスクを伴う可能性があり、すべての投資家に適切な投資対象であるわけではありません。これらの投資戦略・戦術やアイデアをご自身の運用に採用される場合には、ご自身の投資経験や知識ならびに資金力等を十分にご勘案のうえご判断ください。

フリーエリア

Technical Cracker’s (Futures Club) お気楽極楽投資クラブ

使える!相場参謀本部ログ
商品先物・為替のプロがあなたをサポートする「相場参謀本部」ブログ!提供はエム・ケイ・ニュース社です。
>>相場参謀本部のホームページ
大納会。金UP=JJNY
Good Morning♪
今年一年間、この未熟なブログにお付き合いくださったみなさまに感謝いたします。
どうもありがとうございました。
今年のブログも今日の大納会で終わりです。
本当、いろいろあった一年だなぁ・・・と感じるのと同時に、今後の自分にインパクトになるようないい刺激が残ったいい一年でした。このブログを通して関わったたくさんの方々にお礼申し上げます。

NY夜間は18時26分時点で、
金2月限 636.90ドル ±0
原油2月限 60.40ドル ↓0.13ドル
となっています。

16,290 illegal miners arrested in Zimbabwe (Ireland Onlineより)
16,290人ものの違法鉱夫が金をはじめとする、ダイアモンドやエメラルドなどを違法に持ち去ったと言う事で逮捕されました。

・・・って商品相場にはたいした関連性はないのですが、最近、メディアでも取り上げられていると思いますが、アフリカではダイアモンドの密輸などが多発しています。国内情勢の不安や貧困・天候不順などの理由から生活をしていくための手段だったり、単にお金を稼ぐための手段だったりとします。ダイアなどの鉱山資源がある国は、資源を武器にした外交も可能ですが、アフリカの国々ではそういった武器にする以前に今使えるお金がすぐ欲しいというのが現状。
そんな背景も違法鉱夫が逮捕されるニュースが出てくる要素だと思います。

今回、ジンバブエで逮捕された鉱夫たちは、3kg以上の金、約470トンの金鉱石、4876粒のダイアモンド、20粒のエメラルドを盗んだとされています。
逮捕者数が多いので、一人当たり持ち出す量は微々たるものだと思いますが、盗まれた鉱石はお隣の南アフリカなどへ売られると言われています。
南ア経由で欧米に進出している可能性もないとは言い切れない状態でもあります。

Gold continues bullish trend on dollar Iran (Iranian.wsより)
Gold over $630 on Iran worries (iAfricaより)

NY金はイラン情勢の不安定から630ドルを超えておわりました。
トレーダー達は国連のイラン制裁案の採択が行われほぼ可決された反面、イランが強行姿勢でいることから買いポジションを持ち続けていると。
金マーケット自体は、これ!と言った強い材料があるワケでもないので更に暴騰すると言うパワーもないのですが、依然として全体的な流れとしては強い、ブル相場であるとしています。

イラン情勢も来年へと持ち越すことになりました。
悲しいことに当分、平和な世界はやってこないと思います。戦争もなにもない平和な世界であれば、金などが動くことがそうそうないと思うので、それが世の常なのかな?とも思いますが。ちょっと悲しいですね。

ドル不安とは言え、金の飛躍的な相場に貢献できるほどの力はもっていません。
となると、年明けの世界情勢に期待するしかないんですよね。
そういう世界もなんだか寂しい・・・。

ちなみにNY金のETF、streetTRACKsは、27日までの452.01トンから1.23トン増え、453.24トンになりました。
(参謀:バトルマスターズ)

もっと記事を読みたい方は・・・
相場参謀本部へ!

(全てのコンテンツを見るには会員登録【無料】が必要です)
スポンサーサイト




テーマ:先物取引 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sanboblog.blog35.fc2.com/tb.php/571-a17844fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)