商品先物 使える!相場参謀本部ログ ナイジェリアか暖冬か=JJNY
FC2ブログ
プロフィール

エム・ケイ・ニュース「Futures Japan」編集部

Author:エム・ケイ・ニュース「Futures Japan」編集部

日本唯一、先物マーケットにこだわった情報誌「Futures Japan」編集部です。海千山千の参謀たちの知恵とアイディアを、ブログ読者の方たちだけにこっそりお送りします!

相場参謀本部

「相場参謀本部」本体はこちら!

「相場参謀本部」の全ての記事を読むには 会員登録(無料)が必要です。

最近の記事

協賛サイト

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

※注意事項※

◆ 本サイトで言及している投資戦略・戦術およびトレーディング・アイデアは高いリスクを伴う可能性があり、すべての投資家に適切な投資対象であるわけではありません。これらの投資戦略・戦術やアイデアをご自身の運用に採用される場合には、ご自身の投資経験や知識ならびに資金力等を十分にご勘案のうえご判断ください。

フリーエリア

Technical Cracker’s (Futures Club) お気楽極楽投資クラブ

使える!相場参謀本部ログ
商品先物・為替のプロがあなたをサポートする「相場参謀本部」ブログ!提供はエム・ケイ・ニュース社です。
>>相場参謀本部のホームページ
ナイジェリアか暖冬か=JJNY
Good Morning♪
昨日の雨はすごかったですね。あの豪雨の中で高速を運転していたBossはすごかった。一緒に行った先輩の運転は酔っちゃうんですが、Bossの運転はいくらかっ飛ばしても眠れてしまうくらいに安定しています。やっぱり運転、上手いです。

NY夜間は18時33分時点で、
金2月限 627.30ドル ↑0.40ドル
原油2月限 60.85ドル ↓0.25ドル
となっています。

Crude Oil Declines as Mild U.S. Weather Cuts Fuel Consumption (Bloombergより)
NY原油市場は6週間で最大の下げとなり前日から2%の下落となりました。その背景はアメリカ方東部の暖冬によりヒーティングオイルの需要がガタ落ちであることから。
北東部のヒーティングオイルの需要は全米の80%を占めており、その結果、NY市場の価格を左右する材料にもなっています。1月2日までの需要としては例年の26%減で、灯油と一緒にヒーティングエネルギーとして注目されている天然ガスも灯油に引っ張られるように7%減となっています。
原油をはじめ灯油の価格を押し上げるには年明け以降、大寒波とまではいかなくとも寒波並みの寒さが襲ってくる必要があると。

通常、今頃のNYは最高気温/最低気温で華氏38(摂氏3度)/華氏27(摂氏-2.8度)であり、今日のNYのお天気はWeather Channelによると、今時点(現地時間19時すぎ)の気温は華氏52(摂氏11度)であり、明日の気温も華氏43(摂氏6.1度)と通常の気温と比べてかなり高いことがわかるかなと思います。

国連によるイラン制裁の行方もどうなるかにより、少なくとも原油・金市場に反映するかと思いますが今のところ微々たるものになる可能性も。

Gas Pipeline Blast Kills 260 in Nigeria (Forbesより)
AP発のニュースで、すでにテレビでもご覧になっている方もいるとは思いますが、ナイジェリアで300人規模のパイプライン爆発で犠牲者が出ている模様で、フォーブスの報道によると260人以上とされており、赤十字関係者でも300~500人規模で犠牲者が出ていると。
この規模はナイジェリアでも今年最大の大惨事。
最近、マンネリ化しているナイジェリアのパイプライン爆破等のニュースですが、今回はパイプラインに穴を開けて燃料を盗もうとした住民が殺到し惨事につながった事故でも。原油資源豊富で産油収入は豊富にある国である反面、ナイジェリアは未だに貧困層の多い国の一つであり、そういった面が今回の事故につながった結果でも。
この事故がどこまで発展するのかはわかりませんが、この問題もマンネリ化しているニュースに加えて原油市場を若干、揺るがす材料にはなるかなと言う感じはします。

パイプライン爆破、500人死亡か=漏出燃料採取の住民犠牲-ナイジェリア (Yahooニュース・時事通信より)

Plain confirms crude oil leak from offshore pipe (ロイターより)
アメリカのメキシコ湾沿いのパイプラインに亀裂が入り、燃料が漏れ出していると。どれくらいの規模かは現在、検査中。パイプラインは、ハイランド・パイプラインシステムのもの。

今日は面白い相場になりそうな予感。
(参謀:バトルマスターズ)

もっと記事を読みたい方は・・・
相場参謀本部へ!
(全てのコンテンツを見るには会員登録【無料】が必要です)
スポンサーサイト




テーマ:先物取引 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

高画質を目指した1本道ハイビジョン動画!
臨場感あふれるオリジナルムービーを御覧あれ!
【2006/12/27 17:38】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sanboblog.blog35.fc2.com/tb.php/567-badeb6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)