商品先物 使える!相場参謀本部ログ ドル安・オイル開発=JJNY
FC2ブログ
プロフィール

エム・ケイ・ニュース「Futures Japan」編集部

Author:エム・ケイ・ニュース「Futures Japan」編集部

日本唯一、先物マーケットにこだわった情報誌「Futures Japan」編集部です。海千山千の参謀たちの知恵とアイディアを、ブログ読者の方たちだけにこっそりお送りします!

相場参謀本部

「相場参謀本部」本体はこちら!

「相場参謀本部」の全ての記事を読むには 会員登録(無料)が必要です。

最近の記事

協賛サイト

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

※注意事項※

◆ 本サイトで言及している投資戦略・戦術およびトレーディング・アイデアは高いリスクを伴う可能性があり、すべての投資家に適切な投資対象であるわけではありません。これらの投資戦略・戦術やアイデアをご自身の運用に採用される場合には、ご自身の投資経験や知識ならびに資金力等を十分にご勘案のうえご判断ください。

フリーエリア

Technical Cracker’s (Futures Club) お気楽極楽投資クラブ

使える!相場参謀本部ログ
商品先物・為替のプロがあなたをサポートする「相場参謀本部」ブログ!提供はエム・ケイ・ニュース社です。
>>相場参謀本部のホームページ
ドル安・オイル開発=JJNY
Good Morning♪
いつもは11月の誕生日月に一年に一回、ひどい風邪をひくのが恒例だったのですが・・・、どうやら今年は今月のような兆し・・・。年末にかけてNY時代の友達の結婚式と気が緩められない状況でもあるので、どーしてもこの時期の風邪は困る!
常に喉を潤して風邪に対抗していきます(笑)

NY夜間は18時34分時点で、
金2月限 619.90ドル ↑2.00ドル
原油2月限 62.80ドル ↑0.01ドル
となっています。

若干ではありますが、ドル安気配がでてきたかな。

Home Builders'Sentiment Fall (ウォールストリート・ジャーナルより)
NAHB(The National Association of Home Builders:アメリカの住宅建築組合みたいなもの)が発表した指標によると12月の住宅着工指数は11月発表から1ポイントさがり32ポイントとなったと発表。これは過去15年間において最も低い水準としています。

各新聞紙面でも報じられている通り18日発表の米経常赤字も2255億ドルの赤字となっているため、19日のドル相場は安くなるのでは?と思います。

アメリカで19日商務省で住宅着工件数が発表されますが、おそらく上のNAHBの数字同様、下落した数字が発表されるのでは?と言う感じがしますが・・・。ただ、Bloombergの予想だと先月と同様の数字で据え置かれています。

Oil In 2007: It's Bears Against Bulls (FNArenaより)
ABARE(The Australian Bureau of Agricultural and Resource Economics:オーストラリアの農水省&経済産業省みたいなもの)が予想した2007年の原油価格平均は56ドルどベアな予想を打ち出しました。世界消費が日量約8590億バレルに対して、世界生産は日量8660億バレルと生産が消費を上回ることで在庫が積み増しされるのでは?としています。
大してモルガンスタンレーは、平均価格を62ドルとしており、ABAREのベア予想を一括するような強気でいる様子。

Yemen to invite offshore bids (Trade Arabiaより)
OPEC非加盟のイエメンは沿岸部の石油開発の活発化にのりだす予定。
現在、日量38万バレルを生産しているイエメンは油田が古くなってきた(?)ことで02年の日量約47万バレルから減少傾向にあるとしていますが、新しい開発の誘致により日量50万バレルまで引き上げたい意向。
経済や政治・世界情勢以外に旅行関係でも中東に注目している人が注目しているのがイエメン。どうやらここ数年はイエメンがホットスポットらしいです。
少なくとも私の周りにはイエメンへ出かける人が多いんですよね(笑)

金は・・・と言えば、日本がETF上場に踏み出そうとしているとの内容があったんですが・・・。
さすがに波に乗れなければヤバイ・・・と言うところなのかな。
アジアの波にのまれそうですもんね。
(参謀:バトルマスターズ)

もっと記事を読みたい方は・・・
相場参謀本部へ!
(全てのコンテンツを見るには会員登録【無料】が必要です)
スポンサーサイト




テーマ:先物取引 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sanboblog.blog35.fc2.com/tb.php/550-0d2912f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)