商品先物 使える!相場参謀本部ログ 今週は『金』と『WTI』についてです=supermoney
FC2ブログ
プロフィール

エム・ケイ・ニュース「Futures Japan」編集部

Author:エム・ケイ・ニュース「Futures Japan」編集部

日本唯一、先物マーケットにこだわった情報誌「Futures Japan」編集部です。海千山千の参謀たちの知恵とアイディアを、ブログ読者の方たちだけにこっそりお送りします!

相場参謀本部

「相場参謀本部」本体はこちら!

「相場参謀本部」の全ての記事を読むには 会員登録(無料)が必要です。

最近の記事

協賛サイト

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

※注意事項※

◆ 本サイトで言及している投資戦略・戦術およびトレーディング・アイデアは高いリスクを伴う可能性があり、すべての投資家に適切な投資対象であるわけではありません。これらの投資戦略・戦術やアイデアをご自身の運用に採用される場合には、ご自身の投資経験や知識ならびに資金力等を十分にご勘案のうえご判断ください。

フリーエリア

Technical Cracker’s (Futures Club) お気楽極楽投資クラブ

使える!相場参謀本部ログ
商品先物・為替のプロがあなたをサポートする「相場参謀本部」ブログ!提供はエム・ケイ・ニュース社です。
>>相場参謀本部のホームページ
今週は『金』と『WTI』についてです=supermoney
 まず『金』ですが
 これはまだ買い有利のチャートとみます。
 現在は10/5 2143円と10/24 2236円を結んだアップトレンドを重視していますが、これは角度も結構急な為瞬間のブレイクはあるかもしれません。
 転換線を挟んだ展開が続いていますのでこれにも注目しておいた方がいいと思います。
 下値サポートとして一番強力なラインは2310円といったところでしょう。
 その前にも2370円、2330円などそこそこの抵抗がありますが、この2310円を割れてくるような事がありますとチャートは完全に崩れます。
 私の手法としましては、買いを仕込むなら2430円超えか2330円近辺としまして、2430円超えに関しましてはトレンドブレイクで即撤収、2330円近辺で拾った場合は2310円割れで撤収
といったところでしょうか。
 あとは2430円近辺を目指した後2370円を割れてきた場合は売りから入ることになると思います。
 日柄なども重要になりますが仮に2430円をトップとしたダブルトップとなった場合、今の2370円をネックラインとした場合のターゲットは2310円となりますのでやはりこの値段には何かと注目しています。
 大きく振れれば仕掛けるチャンスは早いうちに来そうですね!


『WTI』についてです。
 これは今の時期に分析するには一番難しいかもしれませんね。
 あと何本かローソクが入れば少しはっきりするのでしょうが。
 今回は敢えて今の状況から今後のパターンを予想してみます。
 まず一番重要なラインは
9/28 64.00ドルと10/20 61.79ドルを結んだ短期ダウントレンドですね。
 これは短いながらも11/9 61.33ドル、11/21 60.40ドルと起点を含め4点のリバーサルポイントを確認しています。
 これを上方ブレイクしてくるようでしたら目先は上で決着がつきそうですが、今はこのトレンドと雲の下限に頭を叩かれ続けている状態です。
 ほかの指標を見ますと転換線・基準線は実線より下にありますが転換線はまだ下向きです。
 遅行スパンは実線を超えて3日間は何とか実線の上部を這っています。
 アップトレンドの存在はやや強引になりますが、
・10/20 56.55ドルと10/31 57.05ドルを結んだもの。
・2月の安値44.60ドルと5月の安値46.20ドルを結んだもの。
の二本をまず見ています。
 一本目は納会日とその前日を無視すると綺麗にワークしているトレンドになります。
限月切り替えの日の下髭でトレンドの確認をしたと思っています。
 二本目は唯一現在ワークするトレンドだと思います。
 これは安値更新をしてきてしまうとブレイクしてしまいますがそれはまずないでしょう。
 以前から私はWTIは56ドルを割れても一時的で、あっても54ドルまでと思っていますので、今後しばらくは56ドルを割れることはないと思っています。
 機会がありましたら2004年からのチャートに56ドルラインに線を引いてみて下さい。
 いかに支持・サポートになっている価格帯かがわかると思います。
 結論は今は買い有利。
 仮に54.86ドルを割れこむようなら売り転換となりそうです。
(参謀:バトルマスターズ)


もっと記事を読みたい方は・・・
相場参謀本部へ!
(全てのコンテンツを見るには会員登録【無料】が必要です)
スポンサーサイト




テーマ:先物取引 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sanboblog.blog35.fc2.com/tb.php/491-ae8eb162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)