商品先物 使える!相場参謀本部ログ 【バトルマスターズ】7月31日(月)版「東京ゴムのNラインの信頼度」=supermoney
FC2ブログ
プロフィール

エム・ケイ・ニュース「Futures Japan」編集部

Author:エム・ケイ・ニュース「Futures Japan」編集部

日本唯一、先物マーケットにこだわった情報誌「Futures Japan」編集部です。海千山千の参謀たちの知恵とアイディアを、ブログ読者の方たちだけにこっそりお送りします!

相場参謀本部

「相場参謀本部」本体はこちら!

「相場参謀本部」の全ての記事を読むには 会員登録(無料)が必要です。

最近の記事

協賛サイト

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

※注意事項※

◆ 本サイトで言及している投資戦略・戦術およびトレーディング・アイデアは高いリスクを伴う可能性があり、すべての投資家に適切な投資対象であるわけではありません。これらの投資戦略・戦術やアイデアをご自身の運用に採用される場合には、ご自身の投資経験や知識ならびに資金力等を十分にご勘案のうえご判断ください。

フリーエリア

Technical Cracker’s (Futures Club) お気楽極楽投資クラブ

使える!相場参謀本部ログ
商品先物・為替のプロがあなたをサポートする「相場参謀本部」ブログ!提供はエム・ケイ・ニュース社です。
>>相場参謀本部のホームページ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【バトルマスターズ】7月31日(月)版「東京ゴムのNラインの信頼度」=supermoney
[07/30 23:56]
 月曜担当のsupermoneyです。
 今週は『東京ゴムのNラインの信頼度』について書きたいと思います。

 まず、“Nライン”だけではなく“ダブルトップ(ボトム)”や“三尊”においても重要となるのが「ネックライン」です。
 この“ネックライン”をブレイクして初めてエントリーすることになるわけですが、その仕掛けが正しいかどうか、そのNラインの信憑性が高いのかどうかを知るためにはやはり「ネックラインでのサポート(レジスタンス)を確認すること」です。
 例えば、東京ゴムで説明しますと・・・
 6月13日の高値324.5円から6月16日の安値280.4円まで44.1円幅を下げ、(私独自ルールの)Nライン発動条件の0.382以上の戻りを達成し、314.0円まで戻りました。
 これで6月16日の280.4円がネックラインとなりこれを下回るとNライン発動となるわけです。
 そして7月11日に282.8円までは行きましたがネックラインがサポートとなりブレイクせずに297.5円まで反発。
 これでブレイクした時のNラインの成功率は少しあがりました(^-^)
 そして7月18日にブレイク!
 Nラインターゲットを269.9円に設定しての売り仕掛けです!
 しかし2~3日もみ合い、本当に売りでいいのか?と思わせました。
 この時のストップロスはネックラインだった280.4円よりも1~5ティック上の280.5~280.9円に設定してあります。
 そして7月21日に280.4円とネックラインとぴったり同じ値段をつけて下がりました。
 これで「ネックラインのレジスタンスの確認」もできたことになります。
 この時点でこのNラインの信憑性はかなり上がったことになりますのでここは売り乗せですね。
 そして269.9円を達成し利食いです。
 そのまま260.9円までさげましたが・・・。
 ここで一つ気付く事があります。
 そうです!もう一つNラインが発動したのです。
 7月12日の高値297.5円から7月19日の安値269.3円まで28.2円幅を下げ、戻りは280.4円とぴったり0.382をとりました。
 これでNライン発動条件は出来上がり、ネックラインを269.3円に設定します。
 これを7月26日にブレイクしNライン発動となりターゲットは252.2円となりました。
 そして28日(金)の高値が今回もネックラインと同値の269.3円。
 これで月曜以降下げていけば「ネックラインのレジスタンスの確認」ができたことになり、Nラインの信憑性は上がったことになります。
 私の場合、今回は2005年8月18日の安値からの上昇トレンドにぴたりとあたり反発したので先走って買いポジションを持っていますが、ネックライン超えの269.4円以上は買い乗せをし、下げてくるようなら途転売りでNラインターゲット狙いに切り替えます。
 今の所は売り方有利は変わりません。
 一度レジスタンスを確認されたネックライン269.3円を超えない限りは売りとなりますね。
 ずいぶんと長くなってしまいましたが「へえ」と思ってもらえることが一つでもあれば幸いです。
 それではまた。
 
(参謀:バトルマスターズ)
  
もっと記事を読みたい方は・・・

相場参謀本部へ!

(全てのコンテンツを見るには会員登録【無料】が必要です)
スポンサーサイト

テーマ:先物取引 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sanboblog.blog35.fc2.com/tb.php/277-a3495fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。